よも山ばなし

2018.02.02

饂飩

うどんが大好きです。先日友人に「俺はさぬきうどんより京都の柔らかいうどんの方が好きなんやけど、山ちゃんはどう?」と聞かれましたが、私はどちらも好きです。兎に角「うどん」が好きなのです。過去に十数年、岡山に住んでいたことがあるのですが、しょっちゅう瀬戸大橋を渡って香川県にうどんを食べに行ってました。岡山に住み始めた最初の頃は瀬戸内の「いりこだし」が口に合わなかったのですが、長く住んでいると段々好きになって行きました。

香川県の対岸ということもあって、岡山のうどんも旨いのですが、唯一の難点はカレーうどんが無いことでした。一応あることはあるのですが、所謂洋風のカレーをうどんにかけるだけで、関西のような和風出汁のカレーうどんではないのです。店にないのであれば自分で作ろうと決心。
※市販のうどんスープ(液)にSBのカレー粉(ルーではありませんよ)をたっぷり入れて、片栗粉でトロミを出せば完成。具材はお好みに合わせ牛肉、油揚げ、玉ねぎ、ネギ等。
メッチャ簡単で美味しい!

コメント

コメントフォーム