KG's ブログ

2018.02.06

マウスピースの旅 vol.2

4月から新しい生活の始まった私達を歓迎すべく学校行事として「新入生歓迎会」があり、吹奏楽部はその会で演奏を披露することになっていた。
仮入部の認められた新入生(パートの確定は本入部後)は、音楽室で合奏練習をする吹奏楽部の見学が出来たので、毎日顔を出していた。

そのうち上級生とも仲良くなり、たまたま私はクラブ内で人事権を持っている先輩に気に入られた。
その方がトランペットパートだったので、
「お前、特別に(未経験やけど)トランペットに入れたるわ!」
とお墨付きをいただき、私の前途には一筋の光が見えたのであった。

トランペットと言えば花形楽器!
なんの不足がありましょう!
人数を必要とするクラリネットなどは、なんか暗そう(すみません💦当時の無知な私の偏見)だし、フルートは女性っぽいし...

そんな中、合奏されている曲の中でどうも気になるものがあった。
なんとも心地よい曲の展開、カッコ良い中間のチョッパーベースのソロ。
「これ、なんという曲ですか?」
「マジック」
「誰の曲ですか?」
「スクェア」

T-SQUARE(当時は改名前のTHE SQUARE)・・・日本を代表するインストゥルメンタルフュージョンバンド。
とてもポップなメロディーラインを重視する音楽が特徴。ボーカルはなく楽器だけで演奏する。
皆さんが知っている曲といえば、F1やパチンコ屋でよく耳にした「TRUTH」だろう。
https://youtu.be/xF33qOzEfqw

この「T-SQUARE」というバンドのフロントにサックス担当の伊東たけし氏がいる事を知るのに、時間はかからなかった。

つづく・・・

コメント

あ、確かにそうでしたね(^^;)
僕密かに井尻さんのサックス好きなんですよ~(^^)
前にライブで聞いたWhat's Going onのイントロ、めっちゃよかったっす(^-^)
  • 2018.02.13 01:43
  • シュン
シュンちゃんコメントありがとう!
トランペットとの出会いはありましたが、触ったことはなかったんです・・・
ちなみに私が今吹いている楽器はサックスですよ^^
  • 2018.02.11 16:43
  • 井尻
パチンコ屋て…笑

あの曲が始まってもリズムに乗れず何枚の千円札が消えていった事か…

でも井尻さんとトランペットとの出会いはここに有り!ですね~。
  • 2018.02.11 15:46
  • シュン

コメントフォーム